スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年02月17日

MAGPUL PHONE 2




愛用のスマホであるiPhoneのケースをMAGPULに替えて早1年が来ようとしている。その間にiPhone本体も3GSから4Sに変更。ケースももちろん4/4S対応の新型ケースを購入。今回はBK・DE・ORGを気分で使い分けw

このMAGPULケースがスマホケース史上最強だと思うのはわたしだけでしょうか?

単にわたしがガン好きでミリタリ好きだからだけではなくて、冷静に数有る他のiPhoneケースと比べてみてもデザイン、機能性、価格において優れていると思う。

MAGPULケース。家電量販店とかで普通に流通したらもっと売れるような気がするけどな・・・


  


Posted by 75★チャーリー・モピック  at 03:32Comments(6)タクティカルギア

2011年08月12日

WE M16A1 NAMVer. 完成?

M16A1が登場する映画って実は有りそうで無いんです。

よく見るとフォアードアシストノブの無いAR-15(M16)だったりします。映画用のプロップガンは民間用をフルに改造して使ったりしますからね。あの『プレデター』でシュワちゃんが使ってたM16もそうだった。しかも、ハリボテM203付きwww

先日、M16A1を購入してから久々に『ダーティーハリー3』観ました。薄れた記憶ではずっとA1だったのですが、実は上記の通りでしたね。再確認。三又ハイダーだったしw 70年代アクション映画に登場するM16はこの仕様が多いかも?

だからWE M16A1もビジュアル的にはオッケーと思ったけど・・・無いね。ストックがA2だなんてあり得へん!!

この長さの違いを見てくださいよ。約2cmも違います。これはA1ストック(下)がA2(上)とは別物ということになります。

早速、取り付けてみよう!!
お。ストックパイプの長さは大丈夫っぽい。

パイプ入口。形状の違いはあれど、パイプの径もいけそうだ!!(右)実物(左)WE

それでは合体!!問題なく入っていく。いい感じだ!!

シャキーン!!接合部もピッタリです!!

ここまでの現状。まったく無加工の取り替えただけの状態。素晴らしい!!

しかし、ここで問題発生。ストックを止めるWEのネジが使用出来ません。パイプ底とプレートが近くなってしまったのが原因。止めるだけならネジ径とピッチ数が合う短いのを用意すれば大丈夫。因みに今回はマルイM4A1次世代のストック(スイベルを固定する短いネジ)から拝借し代用。ちゃんと固定する事が出来ました!!

厳密にいうと多少本体とのガタつきはあります。ガッチリ固定したい場合は加工が必要。そのままでも使用に問題が出るほどでは無いと思います。それでは最後の一枚。ジャ〜ン!!

マルイM16A2とリアル長さになったWE M16A1の2ショットです!!この画像だと長さの違いはわかりにくですねw しかし、構えた時の心地が全然違います。A2はちょっと長すぎ、A1はまさにアジアンフィットです!!

これで全てがパーフェクトという訳ではありませんし、結果コストもあがってしまいました。でもこれでM16A1を体感できて、しかもGBBなんて最高ですよ!!

まさかしばらくしてWEからA1完全版とか出たりして・・・(汗)



  
タグ :wem16a1gbbm4


Posted by 75★チャーリー・モピック  at 11:47Comments(9)

2011年08月11日

WE M16 A1ストックへの道

WE M16A1購入の数日前。
アンブリン印の映画『SUPER 8』を鑑賞。劇中に登場する空軍兵たちが装備するM16A1(もちろんバードケージ)を見て、今更ながらそのシンプルさが新鮮に映った。

人生初のLSM16 コッキングガンを経てからMGCのモデルガンM16A1キットモデルでみっちりと構造を勉強させてもらい、エアーソフト時代突入後はあらゆるバリエーション(A2、M4を含む)を楽しんだ。

WE GBBの実力は知人所持のSCARやM4で知っていた。そこにA1発売。しかし、国内流通Ver.は大人の事情で刻印無しとのこと・・・イマイチ物欲が湧かないw そこで見つけた海外発送の刻印有りVer.をゲットォ〜!!

ヤッタ〜!!ヤッタ〜!!ヤッタ〜!!

喜びも束の間・・・ァァァァァアアアアア〜〜〜〜(心の叫びw)
そして、前回ブログに至るwww

こうなれば、ストックをA1の長さに切る!!
いや無理なので買うw モデルガン用を流用かそれとも実物逝っちゃう?

とりあえずオクで検索。A1ストック無ぇええよ!!
おや。2点ヒット。マルシンA1用と実物NAMストックが出品されとる。

う〜ん。どうせ鳥籠も手に入らないしNAMコス装備もないけど、こうなればリアルNAM Ver.にしてやろう!!
勢いだけで落札・・・ポチリw

落札価格7,000円が適正価格かどうかは分かりませんが、かなり程度の良い実物中古ストックを手に入れることができました。うれし〜!!

ただし、本当にストックが付くかどうかもわからないままに!?
どうなんでしょうか・・・つづく。
  
タグ :wem16a1gbbm4


Posted by 75★チャーリー・モピック  at 14:33Comments(0)GBB

2011年08月11日

WE M16A1はA1.5

既にご承知の事実ネタでしたらあしからず・・・

M16を愛して四半世紀。ここ数年はコテコテ装備のM4に愛情を注いでおりましたが、WE M16A1GBB見た瞬間、中坊の頃に生まれて初めて手にしたM16A1(LS製のツヅミ弾)への想いがふつふつと蘇ってきました。そして、満を持して刻印Ver.を購入。

性能うんぬんは他の方に任せて・・・とにかく原点であるM16A1を握りしめ余韻に浸ったりしてw

それがです!!ここから本題です。
ハイダーがチューリップだの刻印が無いだのの問題ではありません。そんなアナウンス、ショップや専門誌には全然無かった事実が判明しましたw

『ストックがA2』『ストックがA2』『ストックがA2』3回言わせて。

えええ!?ストックの長さ違うやんw(詳しくはwikiで検索)
最初手にした時、細かなディティールの違いはWEのお手軽価格によるコストダウンでバットプレートもそらプラになるわな〜くらいに思ってましたよ。それでも全然満足でしたよ。でもそれは無かろう・・・ふと気になってマルイM16A2と比べて判明。

(実銃画像を参照に)

『ストックがA2』『ストックがA2』『ストックがA2』クドイようですが、

そして、いきなりの結論。これはA1ではなくてA1.5デスwww

購入した時は久々に80年代US装備したくて、三又ハイダーが嫌でバードケージ探したけど全然無くて、でもコレはコレで有りかもって自分に言い聞かせてたのにこんなデカイ落とし穴があったとは!!

気付いてしまったからには後戻りできません。だって気になって、気になってしょうがないもん。ストックの長さが違うなんてWEさん。コストダウンとはいえこんな仕打ちは無いですよ〜。ということでA1ストックに変更しちゃおう!!オー!!気が向けばつづく・・・サイナラw


  
タグ :wem16a1m4gbb


Posted by 75★チャーリー・モピック  at 07:52Comments(2)GBB

2011年03月04日

MAGPUL Phone


MAGPUL製のiPhone3G+3GS専用Field Caseです。
既にオクなどで流通していた薄いラバーのパチケースとはワケが違います。実際に実物を見てその違いは一目瞭然w
マグプルがiPhoneのケースをデザインしたらこうなるんだなを実感!!

素材はポリマー系で硬質、PMAGスタイルのデザインは保持力に優れています。PMAG Phoneと言うべきかw


ボタン周りの成形が秀逸で、少し突起しているのでグローブなどをしていても操作が容易。押しも程よい堅さがあり誤作動などは少なそう。ガンパーツではないスマホケースにこのこだわりよう。センスを感じますw

画像のケースはフォリッジグリーンですが、iPhoneがまるでハードなミリタリアイテムに様変わりしたようです。しかし、iPhone自体がデリケートなのであくまでも雰囲気で使用。そろそろiPhone4かな?なんて気持ちが吹き飛んでこれでまた3GSが愛おしくなりました♡

そういえば、映画『ナイト&デイ』ではクルーズが3Gをハイテクな小道具として使用していましたね!

因に、並行輸入品で購入。カラーはBK,DE,FG,ODと豊富。1コ1000円くらいでした。iPhone4専用(BKのみ?)も発売されてますね。  » 続きを読む


Posted by 75★チャーリー・モピック  at 21:53Comments(0)タクティカルギア

2011年02月12日

ハンニバル・ギア

なんとか2回目の投稿に漕ぎ着けましたw

なんとな〜く装備全体のディテールがわかるでしょうか?
あくまでも雰囲気です!「コンタクト リア〜!!」ってねw

劇場版『特攻野郎Aチーム』のリーダー、スミス大佐ことハンニバルがイラクで装備していたチェストリグを可能な限り再現してみました。とにかく映像をひたすらコマ送りしてポーチの色や配置を確認しましたwww

ベースになっているリグは、タクティカル・テイラー社製 モジュラーアサルトベスト 1P パネル(劇中ではRG=レンジャーグリーン色)。そこに同社のM4 シングルマグポーチ(劇中はRG)が6連結されいます。

左サイドのマグポーチ3連のモール上に劇中ではRG色とはことなるカーキ色のHIGH SPEED GEAR モジュラー アドミンポーチ。リグの3コマ残った脇下は腰のマグポーチに干渉しにくい配置になっている!

右サイドは、マグポーチ3連真ん中になぜか?ITW社製FAST Magポーチ。M4のストックで隠れてしまいましたが、残った3コマのモールの真ん中にピストルマグポーチもしくはツールポーチが配置。劇中ではここもRGではなくカーキでどうやらマルチプライヤーを装備しているよう?

コチラ側も腰の1911の抜き差しに極力干渉しないようなポーチ配置と考えられます。劇中ハンニバル演ずるリーアム・ニーソンは190cmを超える長身なのでもっとスマートに装着していますね。(ちなみにわたしは身長175cm)

FAST Magの位置に関しては、特別なリロード法でもあるのでしょうか?それとも単なるベーシックロード7本のキープか?
メイキング映像を見る限り、フェイス演ずるガン好きのブラッドリー・クーパーの訓練シーンでもよく似た配置のチェストリグを装着しているのでアドバイザーの趣味かもしれません。

とにもかくにも、なんとな〜く完成させてしまったハンニバル・リグ。本当に使いやすいかどうかサバゲで実戦投入してみたいと思います。

次回は最近観たアクション映画『ザ・タウン』、『ナイト&デイ』etc.ネタでいきます!!




  


Posted by 75★チャーリー・モピック  at 04:41Comments(1)タクティカルギア

2011年01月29日

ハンニバル・ライジング

ミリブロのみなさん。はじめましてモピックと申します。
初投稿、初ブログにて、さぐりさぐりでスタートさせていただきます。
今からいつまで続くやら心配です・・・今回が最初で最後かもwww

最初一発目に何のネタをやろうかと思案した結果、↑このタイトルが浮かびました!そうハンニバルといえば人喰いハンニバルことレクター博士・・・ではなくて!遂に帰ってきたAチームのリーダー、ハンニバルのことです。昨年リメイクの劇場版が公開され、先日DVDも発売されてばかりの『特攻野郎Aチーム』オリジナルはもちろん大好きですが、今作も大変出来のいい仕上がりに大満足です。ガンアクション指数もグンとアップしました。

ミリブロということで・・・

中でもハンニバルの銃と装備に注目。タクティコーな1911さばきもカッコ良かったけどさらに気になったのがイラクで装備していたシンプルリグ!!

サバゲを楽しむに至ってコスプレも重要です。体力よりもまずは格好(雰囲気)からですからね!でも歳を重ねるたびに重装備では体がもちませんw
最近ではアーマー系よりも軽装備のチェストリグがお気に入り♡

という訳で、ハンニバルの装備をDVDの画像をコマ送りして徹底的にチェックしました。特に特典映像のメイキングが役に立ちました。(ネットで探せばもっと詳しくわかったかもしれませんが)

それで完成したのがコレ!!

ベースのリグはタクティカルテイラー製。劇中の装備はレンジャーグリーンでしたが、思ったが吉日。慌てて購入したら在庫の有無で色がバラバラに!迷彩効果があっていいかも?でもポーチ配置は忠実だと思います。また改めて詳しく紹介する予定ですw

今回はブログ登録と立ち上げで力尽きました。今回はココまでです。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。最初から気合い入れすぎるとスグ息切れしそうなので小出しでいくんであしからず。

それではまたミリブロでお会いしましょう!!  


Posted by 75★チャーリー・モピック  at 21:08Comments(0)タクティカルギア

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
75★チャーリー・モピック
75★チャーリー・モピック
未だアクション映画のヒーローに憧れるどうしようもないオジサン。サバゲで妄想劇場を体現しています。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人