2011年08月12日

WE M16A1 NAMVer. 完成?

M16A1が登場する映画って実は有りそうで無いんです。

よく見るとフォアードアシストノブの無いAR-15(M16)だったりします。映画用のプロップガンは民間用をフルに改造して使ったりしますからね。あの『プレデター』でシュワちゃんが使ってたM16もそうだった。しかも、ハリボテM203付きwww

先日、M16A1を購入してから久々に『ダーティーハリー3』観ました。薄れた記憶ではずっとA1だったのですが、実は上記の通りでしたね。再確認。三又ハイダーだったしw 70年代アクション映画に登場するM16はこの仕様が多いかも?

だからWE M16A1もビジュアル的にはオッケーと思ったけど・・・無いね。ストックがA2だなんてあり得へん!!

この長さの違いを見てくださいよ。約2cmも違います。これはA1ストック(下)がA2(上)とは別物ということになります。
WE M16A1 NAMVer. 完成?
早速、取り付けてみよう!!
お。ストックパイプの長さは大丈夫っぽい。
WE M16A1 NAMVer. 完成?
パイプ入口。形状の違いはあれど、パイプの径もいけそうだ!!(右)実物(左)WE
WE M16A1 NAMVer. 完成?
それでは合体!!問題なく入っていく。いい感じだ!!
WE M16A1 NAMVer. 完成?
シャキーン!!接合部もピッタリです!!
WE M16A1 NAMVer. 完成?
ここまでの現状。まったく無加工の取り替えただけの状態。素晴らしい!!

しかし、ここで問題発生。ストックを止めるWEのネジが使用出来ません。パイプ底とプレートが近くなってしまったのが原因。止めるだけならネジ径とピッチ数が合う短いのを用意すれば大丈夫。因みに今回はマルイM4A1次世代のストック(スイベルを固定する短いネジ)から拝借し代用。ちゃんと固定する事が出来ました!!

厳密にいうと多少本体とのガタつきはあります。ガッチリ固定したい場合は加工が必要。そのままでも使用に問題が出るほどでは無いと思います。それでは最後の一枚。ジャ〜ン!!
WE M16A1 NAMVer. 完成?
マルイM16A2とリアル長さになったWE M16A1の2ショットです!!この画像だと長さの違いはわかりにくですねw しかし、構えた時の心地が全然違います。A2はちょっと長すぎ、A1はまさにアジアンフィットです!!

これで全てがパーフェクトという訳ではありませんし、結果コストもあがってしまいました。でもこれでM16A1を体感できて、しかもGBBなんて最高ですよ!!

まさかしばらくしてWEからA1完全版とか出たりして・・・(汗)







タグ :wem16a1gbbm4


Posted by 75★チャーリー・モピック  at 11:47 │Comments(9)

この記事へのコメント
WEからM16A1!?キタコレ!

刻印無し?問題外さ

塗装真っ黒だなこれ……まぁいいか

バレルがアルミ……か……

ストック使いまわしかよ……もういらないよ


私はこんな感じでした。
完全版出てほしいモノですね!
Posted by んもう at 2011年08月12日 12:27
これはどうなんでしょう?

http://m.shopping.yahoo.co.jp/item/saunders/5321/
Posted by よいどれみどり at 2011年08月12日 13:00
>んもうさん
わたしもまんまとハマってしまいましたw
こうなればイジワルかもしれませんが、完全版出て欲しくないですwww
Posted by 75★チャーリー・モピック75★チャーリー・モピック at 2011年08月12日 15:46
>みどりさん
いっらしゃいw
情報ありがとうございます。
おお!と思いましたが、形状がちょっと違う?
それにNAMVer.になっちゃったし(涙)
Posted by 75★チャーリー・モピック75★チャーリー・モピック at 2011年08月12日 15:49
A1型のハイダーでweのバレルにそのままつけられる逆ネジ対応
のですとKMさんが販売してます。
http://www.head1950.com/ws_order_arvfbd.html

調べる限り純正の逆ネジタイプで使用可能なa1ハイダー
ですとここだけのようです。

内部の正逆できるアタッチメントが嫌でバレルをスチールの
社外に変えるのでしたら正ネジタイプのアウターバレルがあ
るのでkmのを買わずアウターバレル購入後G&PのA1ハイダー
の方がいいかと思います。
Posted by 通りすがり at 2011年08月16日 01:00
>通りすがりさん
ご情報ありがとうございます。
KM企画のA1ハイダー探したんですが、現在在庫はどこも無く手に入りませんでした。生産すればそこそこ売れそうな気がするんですが・・・w
Posted by 75★チャーリー・モピック at 2011年08月16日 18:44
調べてみましたらたしかにありませんでした。
(てっきりあるかと 汗汗)

kmに問い合わせましたところ現在
生産をしており9月中にを出荷予定
との事です。
ちなみに内部のアタッチメントのキン
キラが嫌な場合CAW社から出してます
ソーコムサイレンサーAD:16mm
正→14mm逆
が使えます。色は黒色ですので
キンキラが嫌な場合はお勧めできます。
(自分kmのハイダー所持しておりcaw
に交換しました)

ただそのままですと1mm近く隙間が
できますのでoリング等で隙間埋める
かアウターバレルのネジ側すこし削る
かした方が見た目的によいかと思いま
す。(自分はoリングはさむ事にしました。)

あと自分ストックどうしても初期型
でなく一般的なA1のストックにしたく
G&Pのwa用M16a1ストック試しで
買って見ました。

ストック結合部の形が違い要加工と
バッファーチューブのストック結合部
の部分がすこしながいためサンダー
等ですこし短くする必要ありますが
使用はできました。
(自分はストック止めるネジの関連
からwa用に交換しました。)

そのため要加工ですがwa用のxm177の
ストックも使えると思います。
Posted by 通りすがり at 2011年08月19日 17:21
>通りすがりさん
ご情報ありがとうございました!!
Posted by 75★チャーリー・モピック at 2011年10月08日 08:40
WE M16A1良いですね〜
海外メーカーの方が欲しい銃を出してくれます
こういうので〜が違うから完全版まで待つって人は
ジジイになっても入手出来ないもんです(笑)
欲しくなった時が買い時
Posted by 通りすがり at 2019年01月20日 21:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール
75★チャーリー・モピック
75★チャーリー・モピック
未だアクション映画のヒーローに憧れるどうしようもないオジサン。サバゲで妄想劇場を体現しています。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人